【VR版 VALORANT!?】Larcenautsのルールを分かりやすく解説

言うてVALORANTはやったことがないですが笑

 

APEXではプラチナ帯の僕(ドヤるほどではない)が、次に来るかも知れないが来ないかも知れないオンラインゲームを探していたときにたまたま見つけたのが、この【Larcenauts(ラーセノーツ)】っていうオンラインFPSです。

f:id:kd_rody:20210801160111j:plain

VR元年を何度も繰り返しているけども、今やってる人はまだアーリーアダプターになるんじゃね?っていうVRの浸透率が絶妙な中、(おそらく)初のヒーローシューターFPSが発表されました。

※ヒーローシューターではないけど、VR初のバトロワっていう触れ込みだったポピュレーションワンはイメージ画像のグラサンダウンの兄ちゃんの絵面が好きになれなかったのでスルーしました。。 

PSVRの名作FPS、Farpointを開発したImpulse Gearがリリースしたってのもやってみようかなって思ったポイントです(Farpointの発売元はソニー

 

ただ、始めてみたもののチュートリアルはあるけどゲームのルールがよく分からず。前評判も高くなかったこともあって日本語で検索してもやり方の載ってるサイトが全然見つからなかったので、未経験・初心者の人がルールを分かるように簡単ながら解説ページを作ってみました。

 

ちなみに操作のチュートリアルはかなり丁寧に説明してくれるので、ここでは省きます。(僕だけかも知れないけどチュートリアルのステージですごく酔ってしまって2日ほどまともにプレイ出来なかった。。実際のプレイステージの方が酔いにくいと思います。慣れただけかも知らんけど)

 

チュートリアルを終えると真ん中のプレイってとこですぐマッチング出来るようになります。

f:id:kd_rody:20210801160355j:plainルールは3つあってランダムで決定(選べません)

f:id:kd_rody:20210801160537j:plain

右側のボックスの中央、左側に書いてあるのがルール、右側がステージです。

 ロビーから最初にマッチングする時はだいたい試合途中に放り込まれることが多いので、状況把握する間もなく試合終了することが多々あります(笑)次のマッチングからが本番と思いましょう。

 

1・デスマッチ

読んで字のごとく。一定のキル数(チームで50キル)を先に取るか、制限時間(10分)でキルの多かったチームが勝利です。こちらは特に説明不要かな。

 

2・燃料補給

3箇所あるエリアを長く制圧したチームの勝利です。スプラトゥーンで言うところのガチエリアです。

f:id:kd_rody:20210725151845j:plain

押さえるべき地点はA・B・Cと表示され、チームの誰かが一定時間地点内に入るとエリアを制圧。

f:id:kd_rody:20210725152649j:plain

エリアに入ると徐々に文字が◯に囲まれていき、◯になった状態をキープすることでポイントが加算されていきます。

それぞれの地点とその状態はマップ上と武器にも表示されるので、向かうべきポイントはすぐ分かります。まあこれもやればすぐにわかると思う。

ただ、このルールが一番味方と連携する必要があるんじゃないかなと思うんだけど普通にマッチするとほぼ外国の人としかマッチングしないんで、英語とかフランス語でなんか色々言ってますが何言ってるかほとんど分かりません笑(たまに「I  go to C」みたいに言ってくれるキッズがいて、それはすんごい助かる)

 

3・アップリンク

 一番ややこしいのがこのルールです。スプラトゥーンで言うとガチホコが近いかな?マップ内に生成されるドローンというボール(?)を自チームのアップリンクに持っていき、そこでドローンをキープすることで点数が加算されていくルール。

f:id:kd_rody:20210801161222j:plain

こいつがドローン

f:id:kd_rody:20210801161721j:plain

ドローンとアップリンクの位置はそれぞれ画面上にアイコンで表示されます。

自軍が持ってる時はブルー、フリーのドローンは白、敵軍のアップリンクは赤で表示。

 

ということで今回はルールの解説でした。分かりやすくといいながらかなりザックリやったけど。

 

このゲーム、レビューでは賛否両論ありますがOculus Quest版だと言われてるような不具合はほとんどなく、ローンチ直後からほぼストレスフリーで楽しめてます。

オンラインFPSはそれこそめちゃくちゃ数多くのゲームが出てますが、VRならでは没入感、トリガーを引くエイムでの撃ち合い、ガンカタ*1のようなアクロバティックな銃撃も出来たり(それで勝てるかどうかは別として)プレイする価値のあるゲームかと

とはいえAPEXみたいに銃弾が当たった時の爽快感や、アリゾナサンシャインみたいないかにも銃を撃ってるという感覚がなく、ピュンピュン撃ち合うだけな感じになっちゃってるのがプレイ人口がいまいち増えない原因かも。。今後のアップデートに期待です。

 

まあそれでもブラスター版*2スターウォーズごっこと思えば全然楽しいですけどね。

*1:リベリオンという映画に登場する銃を使った格闘術

*2:スターウォーズにおけるピストル。レーザー銃